Help Center ようこそ、ゲストさん ログイン

ビッツCheeringガイド

最終更新: Mar 28, 2018 04:54PM PDT
この記事では、Cheering機能の内容やTwitchでの使い方、その他の役立つ情報についてご説明します。

ビッツCheeringガイド

この記事では、Cheering機能の内容やTwitchでの使い方、その他の役立つ情報についてご説明します。

本稿における誤りやフィードバック等がございましたら、いつでもご連絡ください!

ビッツはTwitchで購入できるバーチャルグッズです。ビッツで配信者を応援してサポートし、アニメーション付きのスタンプでチャットで注目の的になり、バッジやランキングで有名になって、配信者からも一目置かれる存在になりましょう。さらにはオーバーウォッチ リーグ Cheeringなどeスポーツの特別イベントで特典をアンロックできるチャンスもあります!また、ビッツを使えばスポンサー限定チャットルームに参加することもできます。いつでも会話に参加できるよう、ビッツを常に持っておくのがオススメです!

「Cheering」は、配信者に支援を表明し、素晴らしい瞬間をコミュニティと共有するための新しいチャット機能です。Cheerとはビッツを使ったチャットメッセージです。ビッツスタンプは一つずつ使うこともできれば、一度にすべて使うことも、何度かに分けて使うこともできます。一度に使うスタンプが多いほど強い支援の意思表明となり、スタンプの見た目もゴージャスになります!

「Cheering」は、サブスクと同様に、パートナーまたはアフィリエイトに対して支援を表明する機能です。チャンネル内でCheerを贈ると、そのチャンネルでCheeringチャットバッジを獲得するので、支援したことが一目で分かります。Cheeringチャットバッジの効果は永続的なものですが、実際にCheerを贈ったチャンネルでしか表示されません。

現在、Cheeringは世界中のTwitchチャンネルで利用できます。Twitchパートナーおよびアフィリエイトは世界のどこに住んでいても、自分のチャンネルでCheeringを使用できます。Twitchパートナーの場合、Cheerはダッシュボード->パートナー設定->Cheerで設定できます。アフィリエイトの場合、Cheerはダッシュボード->チャンネル->Cheerで設定できます。

Twitchでは世界中の視聴者の方をサポートするため、地域別の決済方法や現地通貨への対応を進めております。しかし現在のところ、ビッツはAmazonペイメントおよびPayPalを通じてしか購入することができません。ビッツの価格に加えて外貨手数料がかかる場合があります。

素晴らしい瞬間をお祝いすることで配信者に支援を表明し、名前を覚えてもらいましょう!

 

Cheering:パートナー・アフィリエイト向けガイド

Cheeringはアフィリエイトとほとんどのパートナーには自動的に有効になっています。パートナーのチャンネルでCheeringが有効になっていない場合は、次の手順で有効にしてください:

Cheeringを有効にするには

  1. パートナーの場合、ダッシュボードからパートナー設定タブに移動します。アフィリエイトの場合、ダッシュボードのチャンネルに移動します。
  2. 下方向に中ほどまでスクロールしたら、「Cheering」セクション内にある「ビッツでのCheeringを有効にする」をクリックします
  3. このセクションの下には、あなたのチャンネルにおけるCheering機能の設定項目があります(Cheering機能を有効にする前に、Cheeringの設定を行うことをお勧めします - 各設定について詳しくは以下をご覧ください)
  4. 該当するサービス税申告フォームにまだ記入されていない場合、Cheering機能を有効にするオプションの上に、通知が表示される場合があります(その際は画面上部にプロンプトが表示されますので、「始める」をクリックして、ステップごとの指示に従って操作してください)
  5. それが完了したら、Cheeringに関するコンテンツパートナー同意書の修正条項を確認のうえ、チェックボックスをクリックして同意します。これで、あなたのチャンネルでCheeringが有効になりました!

ビッツ最低値設定

あなたのチャンネルでのCheeringに必要な、最小ビッツ数を設定してください。たとえば30を選択した場合、視聴者は29ビット以下でCheeringメッセージを送信することができません。この場合、Cheeringを送るには30以上のビッツを使用する必要があります。また、1つのスタンプに30ビッツを指定することも、合計が30以上になるように複数のスタンプを組み合わせることもできます。

次に、あなたのチャンネルで使用できる最小ビッツスタンプを設定しましょう。たとえば100を選択すると、視聴者は1~99ビッツに該当するグレーのスタンプを使えなくなり、100ビッツから該当する紫色のスタンプか、それ以上のスタンプしか使えなくなります。

お役立ちヒント

スパムを低減するために、メッセージ毎の最低ビッツ数と、ビッツスタンプ毎の最低ビッツ数を設定してください(デフォルト値は1です)。どちらもデフォルト値から始めて、チャット内でのCheeringの使用状況を見ながら少しずつ調整することをお勧めします。ただし大規模チャンネルの場合は、最小値を最初から高めにしておく必要があるかもしれません。

 

チャットバッジの設定

ご自分のチャンネルで有効にするCheeringチャットバッジを選んでください。視聴者は、あなたのチャンネルで送ったCheeringの累計ビッツ数に応じてバッジを獲得します。視聴者の名前の横には、獲得した最高位のバッジが表示されます。デフォルトではすべてのバッジが使用可能になっていますが、あなたのチャンネルで使用できるバッジを選ぶことができます。

お役立ちヒント

あなたが確かにCheeringを受け取ったことが視聴者にも分かるように、ご自分のチャンネルページに何らかの投稿しましょう。楽しさが伝わるように投稿しましょう!そうすればもっと多くの視聴者がCheerを贈りたくなります。ビッツによるCheeringは、視聴者と配信者を結びつけるインタラクティブなチャット機能です。あなたのチャンネルでCheerを贈り、視聴者に対して「やりたいこと」や「見たいもの」について尋ねてみましょう。コミュニティの中でビッツの使い道を発展させてくださいね!

応援: 視聴者むけ

 

応援に必要なビットを買うには

デスクトップ向けウェブサイトでは:

  1. ビッツを購入するにはTwitchにログインしてください。ビッツはチャンネルページの2か所で購入できます。ビデオプレイヤーの上の右上角にある「ビッツの入手」ボタンと、チャットの下にあるビッツのアイコンです。
    1. 「ビッツの入手」ボタンからの購入:ビデオプレイヤーの上の右上角にある「ビッツの入手」ボタンをクリックし、購入したいビッツのセットを選択して画面の指示に従ってください。
    2. チャットの下にあるビッツのアイコンからの購入:まず、Cheeringが有効になっているチャンネルにおいて、チャットメッセージウィンドウ内のスタンプボタンの左側にあるビッツのアイコンをクリックします
  2. 次に「購入」をクリックして、購入したいビッツのバンドルを選びます。
  3. それからお望みの支払い方法を選択してください。現在はAmazonペイメントとPaypalからの支払いを受け付けています。支払い方法を選択すると、ログインして支払いを承認するよう求められます。
  4. 「続行」をクリックしたら、購入内容を確認した上で「今すぐ決済」をクリックして決済してください。
  5. 購入が完了したら、ビッツはすぐに使用できます!なお、ご利用のアカウントで所持できるビッツは、最大250,000ビッツまでです。また1日に購入できるビッツは、約500,000ビッツに制限されています。チャットの歯車アイコンからバッジ選択ツールを使用すると、Cheeringバッジのオン・オフを切り替えることができます。

無料でビッツを入手する方法(広告ビッツ)

Twitch視聴者は、Twitchのモバイルアプリやパソコンのウェブサイトで短い広告動画を視聴することにより、無料でビッツを入手できます。

利用方法:モバイル版

広告ビッツは、iOSおよびAndroidのモバイルアプリでご利用になれます。以下の地域の視聴者が対象となります:米国、カナダ、英国、オーストラリア、ドイツ、フィンランド、フランス、オランダ、ノルウェー、ニュージーランド、スウェーデン、台湾、日本、韓国

  1. アプリの最新バージョンがインストールされていることをご確認ください:
  2. ビッツが有効になっているチャンネルに移動します。

    ボタンが灰色表示で「また後ほどお試しください」と下に表示されている場合は、対象地域外か、広告がない場合です。灰色表示でなければボタンをタップしてください。

    1. チャットバーをクリックし、チャット入力ウィンドウのビッツアイコンをタップしてください。
    2. メニューの下にあるビッツの入手ボタンをタップします。
    3. 一番上に広告視聴のボタンがあります。
    4. 短い広告動画が再生されます。最後まで視聴してください。ビッツを入手するには、視聴後に広告を閉じてください。
    5. 完了したら、ビッツを入手したとの通知が来ます。インベントリにビッツが現れるまでには少々時間がかかる場合があります。

利用方法:パソコン版

米国の視聴者のみパソコンのウェブサイトで広告ビッツをご利用になれます。

  1. ご利用のTwitchアカウントにログインしていることをご確認ください。
  2. ビッツが有効になっているチャンネルに移動します。
    1. チャット入力ウィンドウのビッツアイコンをクリックしてください。
    2. メニューの下にあるビッツの入手ボタンをタップします。
    3. 広告ビッツを利用可能な場合は、広告を視聴というボタンが表示されます。このボタンをクリックしてください。
    4. これで短い広告動画が起動します。最後まで視聴してください。また、ビッツを入手するために広告を視聴するのではなく、短いアンケートへのご協力を求められる場合があります。
    5. 完了したら、ビッツを入手したとの通知が来ます。インベントリにビッツが現れるまでには少々時間がかかる場合があります。

応援を行うには

たとえば、「cheer100 この配信が大好きです!」というメッセージを送ると、画面上ではこのように表示されます。

もし「cheer1000」など、それ以上の意図していなかった数値を誤って入力してEnterキーを押してしまっても、心配は無用です。5秒間のカウントダウンが表示されますので、その間にキャンセルをクリックすれば、チャット内に表示されません。

  1. ビットを購入して購入画面を出ると、Cheerが有効になっているチャンネルまで自動的に戻ります。Cheerを開始するには2つの方法があります。
    1. チャット入力ウィンドウのビッツアイコンをクリックしてください。使用したいCheeringスタンプを選択してください。普通のジェムスタンプでも、カスタマイズされたパートナーCheeringスタンプでも、人気のグローバルスタンプに基づいた複数のCheeringスタンプでもOKです。
    2. 次にメニューから使用するビッツの数量を選択するか、メッセージを編集してビッツの数量をタイプしてください。
  2. Cheerを贈るのにCheeringメニューを使いたくない場合はチャット内で「cheer」と数字をタイプすれば、アニメーション付きのビッツジェムスタンプがメッセージに表示されます。1つのメッセージ内で複数表示させることも可能です。例:
    cheer1000

    使用できるビッツスタンプには、さまざまな種類があります。

たくさんのCheeringスタンプ(グローバルCheeringスタンプを含む)の中からお好きなものを選んでください!もちろんアニメーション効果付きのKappa、Kreygasm、Swiftrage、4Head、PJSalt、MrDestructoid、TriHard、NotLikeThis、FailFish、VoHiYoなどを使ってCheerを贈ることができます。

KappaでCheerを贈るには、「Kappa」を入力し、その後に使用したいビッツの数を入力します。たとえば、「Kappa5000」といった風に入力します。アニメーション効果付きのKappaがチャットに表示されます。より多くのビッツを使用すると、アニメーション効果がさらにクールになりますよ!

モバイルでのCheering

現在はモバイルでのCheeringを利用可能で、ウェブでのCheeringと同じように機能します。チャットボックス内でビッツのアイコンを押して数量を選択し、チャットメッセージに添付するお好きなアイコンを選んでください。

お役立ちヒント

ビッツ数はランダムな数字で構いませんが、現在の仕様では、同じランク内であればビッツスタンプの見た目は変わりません(今後変わる可能性はあります)。1つのスタンプに使用できるビッツは最大で10,000で、1つのチャットメッセージ内で使用できるビッツは最大で100,000となります(1度のCheeringで10,000ビット以上使いたい場合は、そのメッセージ内で複数のビッツスタンプを使います)。

応援: モデレーターむけ

Cheeringによって、視聴者は自分のチャットメッセージをより目立たせることができるようになります。つまり、視聴者が利用禁止ないし発言禁止になっていない限り、スポンサー専用モードやスローモードであってもすべてのCheeringがチャット内に表示されるということです。

しかし、Cheeringメッセージはすべてモデレート可能です。チャンネルの所有者と担当モデレーターは、たとえビッツを含むものであっても、特定のチャットコメントを利用禁止または発言禁止にする措置を取ることができます。なお、利用禁止や発言禁止の措置を取ると、そのチャットメッセージはすべて削除されますが、そのメッセージに使用されたビッツは払い戻されることはありません。

望ましくないCheeringメッセージを排除する方法:

  • すべての個人メッセージは、既存の禁止用語リストに従います(グローバルおよびチャンネル)。
  • 利用禁止および発言禁止処分を受けているユーザーは、ビットを使って応援メッセージを送ることはできません。
  • 応援メッセージは通常のチャットメッセージと同様に、モデレートを行ったりモデレーターに対処を任せることができます。問題のあるユーザーをクリックして、発言禁止ないし利用禁止のシンボルを押すことで退出させることができます。また、チャットコマンド「/clear」を入力してチャットルーム内のメッセージを消去したり、「/timeout <username> [seconds]」と入力してメッセージを排除したり、「/ban <username>」で指定のユーザーをチャンネルから追放することができます。
  • オーバーレイをご使用の場合は、応援メッセージを却下する手段、ならびに、そういったメッセージが配信上に表示される前にプレビューできる手段を、オーバーレイの提供者が提供してくれるかもしれません。

よくある質問

  • Q:ビッツとCheeringの違いは何ですか?
    • A:ビッツとは変化を続けるアニメーションスタンプです。視聴者はCheeringのためにビッツを購入して使用することができます。Cheeringは、ビッツを使用したチャットメッセージのことです。
  • Q:なぜCheerを贈るのでしょうか?
    • A:配信者を応援したり、配信中に何か素晴らしいことが起きた時に、チャット内に目立つメッセージを表示させて支援や賛同を表明したりできるほか、ビッツバッジやランキングで有名になって、配信者からも一目置かれる存在になれます。
  • Q 応援すると、どのようなベネフィットがあるのでしょうか?
    • A:Cheeringはチャットを通じて利用できる新機能で、素晴らしい瞬間を称賛したり、所定の言語で配信者に支援を表明することができます。Cheeringは、あなたがサブスクライバーでもそうでなくても行うことができます。Cheeringを行えば、サブスクライバーでなくてもサブスクライバー限定チャットにアクセスできます。応援したくなったら、ビッツをいつでも好きなだけ使うことができます。コミュニティとともに配信者に「Cheering」を送って、その独創性を称賛し、励まし、支援を表明しましょう。Cheeringは、何かが面白くなってきた時に送るのもいいですし、勢いがなくなってきた時に励ます目的で使うのもいいでしょう。またCheeringを送ったユーザーは、Cheeringチャットバッジを獲得します。

      熱心にCheerを贈る方でなくても、TwitchでCheeringを贈ることでこの恩恵を受けることができます。Cheeringチャットバッジがあれば、そのチャンネルの常連からも目立ちますし、アニメーションスタンプのおかげで、重要なメッセージや瞬間に注意を惹きつけることができます。またCheeringはチャット内で行われるため、配信者やモデレーターはモデレーションツールを使って、コミュニティにふさわしいCheeringメッセージだけを表示させることができます。

  • Q ビッツを購入するのに、どのような決済方法が利用できますか?
    • ビッツは、Amazonペイメントを通じて購入できます。私たちはビッツとCheering機能をより良いものにするべく努力を続けており、今後は地域別の決済方法や現地通貨への対応も予定しています。
  • Q:過去にAmazon経由でビッツを購入しましたが、PayPalに切り替えたいと考えています。どうすればいいでしょうか?
    • A:いつものようにビッツを購入してください。下の確認画面が表示されたら、右上の「決済サービスを変更する」をクリックすると、購入に対してPayPalの選択肢が表示されます。
  • Q:Cheeringメッセージが配信者のオーバーレイに表示されませんでした。これはなぜなのでしょうか?
    • A:配信者のオーバーレイは配信フィードの一部ですので、オーバーレイ上にどんなメッセージを表示させるかは配信者の一存で決まります。パートナーの方にはオーバーレイの利用を義務付けていませんが、希望される方は自由に利用することができます。
  • Q:実際のところ、どのようにCheeringでパートナーを支援するのでしょうか?
    • A:Twitchはビッツの販売で得られた収益から、Cheeringを受け取ったパートナーに1ビッツあたり1セントを還元します。これはそのCheeringがビッツ利用規定をはじめとする該当規約に則ったものである場合に限ります。また、Twitchは配信者の皆様に、モデレーションツール、詐欺行為のチェック、支払拒否からの保護といったサービスを提供します。
  • Q Cheering機能はサードパーティインテグレーションに対応しますか?
    • A:もちろんです!チャットメッセージやTwitchのPubSubシステムを通じたCheeringについて、サードパーティの開発者の皆さんは素晴らしい機能を構築可能です。REST APIにつきましては、近日中に対応予定です。
  • Q:サードパーティの各種サービスやツールは引き続き使えるのでしょうか?
    • A:はい。配信者の皆様は、サードパーティの各種サービスやツールを引き続きご利用になれます。配信者の皆様にとって、こうしたサービスが配信の楽しさやコミュニティとの対話において非常に重要であることを私たちも理解しております。私たちが企業として目指しているのは、配信者の皆様が成功を収めることです。Cheering機能は、Twitchコミュニティにまったく新しい価値観をもたらすでしょう。私たちの任務は、皆様からのフィードバックを元に、この機能を配信の成功に欠かせない存在に作り上げていくことです。
  • Q:別のチャンネルをホストしているチャンネルでCheeringした場合、誰がビッツを獲得するのでしょうか?
    • A:Cheeringはそのチャットルームに紐づけられています。別のチャンネルをホストしているチャンネルでCheeringを贈った場合、ホスト元のチャンネルではなく、実際にCheeringが贈られたチャンネルがビッツを獲得します。
  • Q:ビッツの使用に制限はあるのでしょうか?
    • A:はい。ビッツは弊社の利用規定に沿ってご利用ください。ビッツ自体に金銭的価値はありませんので、ビッツによる購入、寄付、チップ等はできません。
  • Q:Cheeringやビットに関するフィードバックを送るには、どうすればいいですか?
    • A:フィードバック、質問、アイデア提案、リクエスト、思いつき、バグ報告などを送信したい場合は、こちらからご投稿ください!
  • Q:ビッツの購入に問題が発生しました。どうすればいいですか?
    • A:Amazonペイメントでのビッツの購入に関する問題が発生した場合は、こちらのカスタマーサポートチームにアクセスし、チケットを作成してください。サポートページのトップで、Twitchアカウントに必ずサインインしてください。

      PayPalの支払いでのビッツの購入に関する問題が発生した場合は、PayPalによるビッツの購入:支払いエラーに関するよくある質問で、ビッツに対してPayPalで支払うことによる既存の問題を確認してください。