Help Center ようこそ、ゲストさん ログイン

クリップの使い方

最終更新: Jul 07, 2017 07:36AM PDT

クリップの使い方

この記事ではクリップ機能とその使用法等について説明しています。

本稿における誤りやフィードバック等がございましたら、いつでもご連絡ください!

クリップを使用すれば、Twitchの視聴者は配信者の個性がとてもよく表現される瞬間を共有することが可能になります。また、配信者たちは、ソーシャルシェアリングによってチャンネルを大きくすることが可能になります。

 


目次(クリックでジャンプ):
クリップの作成と共有
モバイルでクリップを作成する方法
クリップの管理
配信者への追加アドバイス
良くある質問

 
  1. 配信でとても印象的な場面を見かけたら、クリップボタンをクリックしてみましょう。初期設定では、ボタンをクリックする25秒前から5秒後までの30秒間がクリップされます。

  2. 新しいタブが開き、数秒後に再生可能になります。クリップの一時停止やループ再生も可能です。
     
  3. クリップに名前をつけることも可能です。名前を付けない場合は配信のタイトルから自動的に作成されます。変更を行う場合は必ず「保存する」を押してください。
     
  4. クリップのタイミングがずれてしまうこともあるかもしれません。そんなときは、クリップのトリミング機能を使ってみましょう。クリップを作成する際に編集ボタンを押せば、わずか10秒の短い動画に切り抜くことも、最長60秒まで延長することもできます。さらに、編集中は元の配信やビデオの過去90秒分を観ることができるので、どの部分をクリップ化するか当たりをつけやすくなっています。
     
  5. クリップの編集を完了して「公開」ボタンを押すと、変更が保存され視聴ページに移動します。
     
  6. ページトップにあるシェアボタンをクリックすることで、リンクをコピーしたり、直接様々なソーシャルネットワークへシェアすることができます。ビデオがシェアされれば、フレンドはクリップの終了地点から録画された配信見たり、配信のチャットに参加したりすることができます。
     
  7. 作成したクリップを削除するには、クリップ閲覧ページにある歯車のアイコンをクリックし、「クリップを削除する」をクリックしてください。

 


クリップページでは、あなたのTwitch IDがトップに表示され、ビデオの下には配信者のユーザー名、プレイしていたゲーム、そして配信のタイトルが表示されます。

クリップにはチャット、チャンネルフィード、Pulseが統合されています。クリップをシェアする際には、URLはサムネイルのプレビューとして機能し、クリップの詳細情報と共に表示されます。また、キーボードショートカット(PCの場合はAlt+X、Macの場合はOption+X)でもクリップを作成することができます。
 
お役立ちヒント
VODからもクリップが作成できます!まず配信ページからVODを見つけます。それからクリップしたい部分までスキップし、クリップボタンを押すだけです。
 

iOSの場合:
  1. 配信中や、過去の配信またはダイジェストの視聴中に画面をタップすることで、ビデオ設定を開くことができきます。
  2. シェアアイコンをタップし、シェア設定の一番下にある 「クリップを作成」をタップしてください。
     
Androidの場合:
  1. 配信を楽しんでいるときや、過去の配信またはダイジェストの視聴中に画面をタップします。
  2. ビデオプレイヤーのクリップ作成ボタンをクリックします。

 


クリップは自動的に生成されます。作成後はソーシャルメディアでシェアしたり、ウィスパーを送ることでTwitch内のユーザーとシェアすることができます。
 

 

 

チャンネル内で人気のクリップは、そのチャンネルページの「クリップ」タブに表示されるようになりました。クリップは、過去24時間・1週間・1か月・すべて、などの期間や人気順でフィルタリングすることもできます。
 
 
ゲームページからもクリップが視聴できます。ここでも視聴の多い順や言語でのフィルタリングが可能になっています。
 
 
お役立ちヒント
新しいチャンネルに慣れ親しんだり、見逃したダイジェストを視聴する方法として、クリップが活躍してくれますよ。

自分で作成したクリップや、あなたのチャンネルのクリップを一括管理するために、クリップマネージャーをご用意しています。クリップマネージャーは、下記の2通りの方法で見つけることができます。
  • 1)ビデオマネージャーから「クリップ」タブをクリックする
  • 2)クリップの視聴ページで、右上のドロップダウンメニューから「クリップマネージャー」を選択する

クリップマネージャーには、自分が作成したクリップが表示されます。その際にはタイトル、コンテンツを使用したクリエイターのチャンネル、クリップでプレイされているゲーム、作成日時や視聴回数などの関連情報も一緒にテーブル表示されます。初期設定では自分で作成したクリップのみが表示されますが、自分のチャンネルのクリップをチェックしたい場合は、フィルターリストから自分のチャンネルのクリップを選択することもできます。
列のヘッダー部分をクリックして、再生回数や最新順でリストを並べ替えることもできます。ページの右側にあるフィルターオプションにキーワードを入力して、ゲームまたはチャンネルでのフィルタリングもできます。
 

クリップのテーブル表示部分から、個々のクリップの選択、詳細の表示、またタイトルの編集、クリップの共有や削除が可能で、その場で視聴することもできます。自分のチャンネルのクリップを視聴している場合は、モデレーションオプション(24時間発言禁止、チャンネル利用の禁止、ビデオのクリップを全て削除)が表示されます。
 

  複数のクリップを選択して、まとめて削除することもできます。
 
 

クリップを上手く活用し、チャンネルをさらに大きく成長させるためには:
  • あなたが次に配信する際、ベストな瞬間のクリップを作成/シェアするように、配信中に視聴者たちに頼んでみましょう。あとでそのリストを確認し、好きなもの選んで、好きなところへシェアしてください。これで、コンテンツの無料キュレーションができてしまいます!
     
  • チャンネルフィードに、お気に入りのクリップを埋め込んでみましょう。
     

    これは、クリップライブラリに保存したクリップの効果的な活用法です。クリップを作成した人には、あなたのフィードで注目されたことが知らされます。また、他の視聴者たちもあなたのチャンネルページから離れずに、簡単に素晴らしい瞬間を見ることができます。
     
  • クリップはチャンネルフィードに直接シェアできるので、フレンドや視聴者の皆さんはあなたお気に入りのTwitchの場面を見ることができます:
     
  • さらに、ビデオ画面を右クリックして 「別名で保存」をクリックするだけで、クリップをダウンロードすることができます。これらを使って「今週のダイジェスト」ビデオなどを作成する際に最適です!
     
  • クリップには有効期限がないので、#tbtを使って色々なソーシャルメディアで自由にシェアしてみましょう。
  • Qクリップに有効期限はありますか?
    • A:いいえ、ダイジェストように、クリップの有効期限が切れることはありません!
       
  • Q誰かが私のチャンネルのクリップを作成した場合は、どこで見つけられますか?
  • Q誰かが私のチャンネルのクリップを作成したようですが、削除できますか?
    • A:該当するクリップを検索して削除できます。プレイヤーにマウスオーバーすると、オプション設定(歯車アイコン)が表示されます。また縦にドットが3つ並んだ部分からも設定を確認できます。特定のクリップを削除するか、すべてのクリップを削除するかを選択できます。すべてのクリップを削除した場合は、その配信やビデオから作成されたすべてのクリップが削除されます。
       

       

       
  • Qクリップに有効期限はありますか?
    • A:特定のユーザーに対し、あなたのチャンネルを元にしたクリップ作成を24時間一時停止したり、永久に禁止したりすることもできます。プレイヤーにマウスオーバーすると、オプション設定(歯車アイコン)が表示されます。また縦にドットが3つ並んだ部分からも設定を確認できます。発言禁止または利用禁止のユーザーは、あなたのチャンネルでのチャットにおいても同様の処分を受けることになります。

      クリップを削除し、特定ユーザーのクリップの作成を一時停止もしくは禁止したい場合は、クリップを削除する前にメニューから、先に一時停止または禁止を実行する必要があります。
       
  • QTwitchコミュニティガイドラインとサービス利用規約に違反するクリップを見つけたのですが、どうすればいいですか?
    • A:クリップを報告する場合は、ビデオプレイヤーの歯車アイコンをクリックし、報告ツールにアクセスしてください。クリップがあなたのチャンネルのものである場合は、該当のクリップを削除してください。