Help Center ようこそ、ゲストさん ログイン

セキュリティに関する情報

最終更新: Feb 28, 2018 02:15PM PST
この記事では、Twitchアカウントのセキュリティを守るための方法について説明します。

セキュリティに関する情報

この記事では、Twitchアカウントのセキュリティを守るための方法について説明します。

本稿における誤りやフィードバック等がございましたら、いつでもご連絡ください!

Twitchのログイン情報を保護する方法

全ユーザーにはご自身のTwitchアカウントのセキュリティを守る責任があります。パスワード、配信キー、などの認証情報を必ず保護してください。そのためにパスワードは他のウェブサイトと違うものを設定し、定期的に変更するようにしてください。パスワードマネージャーがあればパスワードの管理が簡単になります。

Twitch運営やTwitchカスタマーサポートがユーザーにパスワードや配信キーを尋ねることは絶対にありません。アカウントのパスワードはアカウントセキュリティ設定で変更できます。

リンクしたアプリケーションの確認

他のサービスをTwitchアカウントにリンクすることができます。リンクしたサービスは「アカウントのリンク」で定期的にチェックし、アカウントに対するサービスのアクセスを確認してください。リンクした覚えのないサービスがある場合は、そのサービスを削除してからアカウントのパスワードを変更してください。

2段階認証(2FA)をオンにする

Twitchでは、アカウントへの不正ログインを防止するために、2段階認証(2FA)を導入しています。2段階認証では、Twitchアカウントにログインする際、2つの方法(パスワードと携帯電話)で認証を行います。パスワードが流出してしまった場合でも、携帯電話あてにTwitchから送信されるコードを入力しなければ、アカウントにアクセスできません。

Twitchはアプリ「Authy」に対応しており、このアプリの使用を推奨しています。アカウントの2FAはセキュリティ設定で設定できます。

メールアドレスの認証

アカウントを保護し、Twitchからアカウントのセキュリティについてお知らせできるように、プロフィール設定でTwitchアカウントに登録したメールアドレスを認証してください。

マルウェア対策の導入

すべてのオンラインアカウントと個人データの安全を守るために、悪質なソフトウェアからシステムを保護する必要があります。

  • 知らない人物や不審な人物が送ってくるリンクをクリックしたり、ファイルをダウンロードしたりしてはいけません。
  • アプリケーションは常にアップデートをして最新の状態にしておきましょう。
  • Microsoft Windows Defenderなどの信頼できるマルウェア対策ツールを有効にしておきましょう。
  • OSX GatekeeperやWindows Firewallなどのシステムに内蔵されたセキュリティ機能も活用してください。
  • ブラウザの拡張機能やプラグインを有効にする場合には慎重に行ってください。拡張機能などをインストールする前に、プライバシーポリシーやアプリケーションに与える許可を読んで、その内容を理解しましょう。